ブログ・ホームページの作成を10年以上経った今再開した訳

はじめまして!歌い手ブロガーのよっぽんです!


以前はFC2ブログやMT5でHPを作っていましたが、仕事の関係上なかなか続かず状態。やがては、ある時期から辞めていました。


そんな中、最近、またブログを書き始めようと思ったいきさつを挨拶がてらブログの初回にお話しますね!

Sponsored Link

仕事の無理が祟って体調を崩した苦い過去

私は若い頃、仕事の無理が祟って体調を崩してしまった過去があります。


1ヶ月休養を経て仕事に戻りましたが、身も心もズタズタですぐには修復不可能だった為、元気だった時のようには働けませんでした。

もちろん、私が働いていたポジションは重要なセクションだった為、会社もいつまでも配属しておく訳にはいきませんよね(苦笑)

もちろん、人事異動で窓際に追いやられましたw

まぁ、体調を整える面では助かったのですが、将来はもう決まったようなものでした…。


窓際族確定です!

持て余した時間の活用方法

病院に通いながら、なんとか体調を整えボチボチと社会復帰にむけてマイペースで仕事をしていました。

人間ある程度余裕が出てくると時間を持て余すものですよね…。


また、給与面でも収入がガタンと落ちる訳ですから、大変困りました。


妻も待望の第一子を産んで仕事にも復帰していない状況だったので、なけなしの貯金を切り崩し、借金をしながらでもなんとか生活をやりくりしていた状態です…。

もちろん、おこずかいなんて余裕もなかったので、何かいい方法を考えて色々な事にチャレンジしていきました。

株式投資やFX、資格取得の為に学校へ通ったり、転職や独立しようと色々調べたりもしました。

まぁ、大概は大失敗に終わり、お金もかなり溶かしました(泣)

(逆に生活費で使えば良かったのですがw)

後になって思った事ですが、いろんな意味でいい人生勉強にはなったとは思いますw

また、それまでは必死な状態であっちこっちしていましたが、冷静になって後で気付いた事があります。

「今の自分のこんな状態で転職とかは無理だし、独立するにしても手に職がない…。」

そりゃあそうですよね。賢い人ならともかく、一般ピープルなんですから。

なので、せめて資格とかを勉強しながら、生活の足しにでもなる位の事はしようとたどり着いたのが「副業」でした。


しかし、会社では正社員のダブルワークは禁止されています。

でも、なにかしらしないと本当に自分は落ちぶれてしまう…。


なので、本業に差しさわりのない程度で、今後の自分にも役に立つような副業はないかなと、色々な本を読み漁ったり、Google先生に教わりました。

Sponsored Link

副業革命・Unlimited Affiliateとの出会い

そんな時に、本屋さんで出会った書籍がこちらです。

その時期に会社のコンサルタントと仕事をしていて、ある大学院のMBAの取得を勧められ、その際にコンサルタントの論文を見せて貰った事がありました。

その論文に書いていた内容が「アフィリエイト」の研究内容だった事は今でも鮮明に覚えています。

それほど自分にとっては興味深かったのだと思います。

ある程度のパソコンの知識はあったし、株式投資でパソコンの環境は十分整っている状態でした。


なので、私もアフィリエイトやホームページの知識を学んで、序におこずかいも稼げれば最高じゃないか?

そんな事から、この本が私が初めてアフィリエイトに挑戦するきっかけになった書籍です。(今は中古でしか売られていないみたいですね…)


最近になって初めて調べてビックリしたんですが、この書籍の著者の「小林憲史」さんは同じ岡山県の出身で、会社も岡山にあるのは流石に知りませんでしたw


話は逸れましたが、この「副業革命」を読むと必然的にこの教材を勧められます!


私がこの書籍を買った当時はまだ、「アンリミテッドアフィリエイト」でしたね!ちなみに今は、バージョンアップされていて、「3.0」になっています!


当時は正直怪しいなと思いましたが、当時は値段の割に内容も手厚いし、手っ取り早くアフィリエイト全般の知識や運用、ホームページ・ブログ作成などの内容を学ぶにもうってつけの教材だったので、この教材を購入することに決めました。


実際に購入して思った事は…

「とにかくボリューミーでお腹がいっぱいになるw」

・・・でしたね(笑)

内容としては、丁寧に1~10まできちんとした事を教えてくれるので、めちゃくちゃありがたい教材でした。


ですが…とにかく量が多い!


ダウンロード版で購入しましたが、全て紙ベースでテキストを印刷するまでどれだけの紙とインクを投入した事か(笑)


そして、その完成した分厚いテキストを一生懸命見ながらサイトやブログを作ってアフィリエイトをした事は今でも覚えていますw

さて、実際に稼げたかというと…

ぶっちゃけ、「アンリミテッドアフィリエイト」の教材自体は1つも売ることは出来ませんでしたw


今思うと、売れなかった理由としては…

・自分のサイトのサイドバーにアフィリエイトリンクを貼っているだけで、販売専用ページを作らなかった。

・そもそも、「アンリミテッドアフィリエイト」自体を売る自身がなかった。

逆に、物販紹介やグーグルアドセンスの方がまだ調子が良かったです。しかし、成功報酬が少なかった為、何十万円という売上をあげても紹介料の利率が悪すぎて、全然割に合いませんでしたw


また、「アンリミテッドアフィリエイト」 自体の作業内容がかなり大変で、継続して続けるモチベーションを保つことが出来ないのもありました。


初心者にはかなりキツイ内容でしたし(現在のバージョンは知りませんが)、仕事も段々と忙しくなってくるに従って、やはり放置するというか・・・挫折しちゃいましたね。


その時ホームページを作成するサービスで、「ワードプレス(WP)」「ムーバブルタイプ4(MT4)」が推奨されていましたが、当時は「ツインビルダー」というMT4を使ってPCサイトとスマホサイトを同時に作ってくれるサービスを勧められたので、そちらを利用していました。


SEO対策もされていてとても良かったんですけど、現在サポートページを開くと閉鎖されていました。(汗)


今となってはMTより断然WPの方が普及していますし、MTは癖があって使いづらいというレビューも良く見かけはしますが…。


【個人的な意見】としては、MTも慣れれば結構使いやすいし、新たにホームページを立ち上げるのはMTの方が逆に楽なくらい良かったです。


カスタマイズ性はWPの方が、扱いやすかったような印象がありますね!

その後は、作ったホームページもほぼ放置状態で、サーバーとドメインの維持費だけ払っていくというどうしようもない状態でした。


しかも、代行の企業様から私のサイトの一つが記事をパクっていて、このまま掲載を続けるなら訴えますよという内容のメールが来たのには正直参りました。

本業で忙しい中、そんな状態でサイト運営を維持していく余裕もモチベーションもありませんでした。

結局の所、このスタイルでは自分は続けていけないんだなと思いましたね。

YouTuberとしての活動開始

ある時期から子供の影響でYouTuberとしての活動をすることにしたんです。かなり流行りましたからねw


娘がヒカキンさんとセイキンさんの「YouTubeのテーマ」の動画を観ていて、プロではなく一般人でもこんな動画が創れるんだ!…と何とも言えない興奮と衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えていますw


また、YouTubeで稼げる!と一般人がこぞってチャンネルを立ち上げていた時代だったので、私もそこからユーチューバーとしての活動を開始しました。


私自身のキャラは特技も面白味もなかったので、その頃めちゃくちゃはまっていた「ラブライブ!」を中心にコンテンツを作ろうと色々動画を作っていました。

またこの時期に、YouTubeの友達の真似をして「歌ってみた」っぽい事もやってましたw


ネタもすぐ切れるので、ネタにもなるかなと思ってw


その頃は、YouTubeの収益化の基準もまだ甘く、100人のチャンネル登録者と視聴時間(この基準は忘れました)だったので無事チャンネルの収益化も通り、コツコツと活動していました。


もう少しで、YouTubeの最低支払金額に収益が届くぞというところで…

「収益化の基準が変更になる」有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上
チャンネル登録者数が 1,000 人以上であること。

この条件により、弱小 YouTuberの私のチャンネルは残念ながらYouTube パートナーから外されてしまったのでした。 そこからは、今まで頑張って来た努力が一気に崩れ去る感じで…。


仕事も多忙になって来ていた事と、自分の中では動画投稿もネタ切れ気味だった事もあり、YouTubeの投稿頻度もほとんどしなくなりました。

Sponsored Link

歌い手としてのYouTube活動の再起

コロナの時期に入り、仕事がかなり暇になり時間を持て余すようになったので、趣味がてら再びYouTubeの投稿を再開しようと思いました。


しかしながら、「ラブライブ!」で一世風靡していたYouTuberがほとんど影を落としていました…。


また皮肉なもので、グッズレビューをしたりコンテンツレビューをしたりするのもやはり一番痛いのは「コスト」。

収入源がないのに、出費ばかり出ていてはどうにもなりません。自分のキャラの確立だって不安定で人気もない…。


色々考えた結果、今までやって楽しかった「歌う事」は、今の環境にある程度の機材をプラスすれば出来るし、好きな動画編集だって、自分で動画を作ればいいじゃん!


投稿ペースだってそこまで詰めてやらなくても、今は収益化されてないから急いでも意味ないし、せっかくやるならヒカキンやセイキンみたいなワクワクするMVを作ろう!


そんな感じで「歌い手」をメインで活動していく事を決意。


作った動画をYouTubeやニコニコ動画へ投稿し始め、歌い手として活動するTwitter、Instagram、TikTokなどの自分に合ったSNSプラットフォームにまで展開していきました。

ブログ再開のきっかけと原点回帰

ある時、いつもお世話になっているMIX師さんが、自分の素敵なホームページを持っていました。


自分の有償MIXの内容や実績などを分かり易くまとめているのを見て、私も自分のホームページを作って、SNSのプラットフォームを宣伝すればいいかも?と考えました。


以前、コンサルタントの方にコンサルをして頂いてふと気づいたのですが、「歌ってみた」動画で収益化は出来ないと思っていたのですが…と言われて、ギクッとした事を思い出しました。


確かに、あいまいな部分なんですよね…。出来る可能性もあるし、出来ない事もあるし…。趣味だけでなく、最終的にはYouTubeの収益化までたどり着かなきゃいけない。


なんか、自分の目標地点が完全に曖昧なままずっと活動していたんだと気付かされました。

そこで、じゃあ自分は最終的にどうしたいのかを考えました…。

趣味も兼ねて、出来るだけ長く楽しみながら活動したい。いい意味で有名になりたい(笑)。
本業以外で稼ぎたい。ゆくゆくは自分の会社を立ち上げて、自分の手で食べていけるようになりたい。

「極論」をシンプルに考えたら、この2点でした。

一体どうすれば今までやって来た事が活かせて、楽しみながらビジネスモデルを作ることが出来るかな…?

・・・と色々考えました。

そこで出会ったのが、「ヒトデさん」のこの一冊の書籍とホームページブログですね!

hitodeblog(ヒトデブログ)

ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画…

まとめ

この本とブログを読んで考えた結果
  • やりたい事、情報発信していきたい事等を、ホームページ・雑記ブログ・SNSを組み合わせることで最大活用し、楽しみながらコンテンツを作っていく事が出来る。
  • 雑記ブログの記事が充実してきたら、特化ブログサイトを増やし、安定した収益を上げられるように、コンテンツの発展と進化を続ける。
  • 歌い手活動や自分のブログ・ホームページ作成・アフィリエイトを始め、過去に色々勉強・体験してきた事、失敗談なども充分に活かすことが出来る。
  • マイペースで進めることが出来る。
これなら頑張って続けられるはず!

以上の理由から、ホームページやブログをやり始めたくなって、ワードプレスを勉強する事にしました!


実際にやり始めると、つまずくことは多々ありますが、新しく出来るようになることが嬉しくて日々頑張っています!


仕事をしながらの作成になるので一気に作ることは難しいですが、これから少しづつ完成させていきたいと思っていますので、応援宜しくお願いします!

Sponsored Link